最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2013年10月25日 (金)

学問のすすめ

この前、昔の学友に久しぶりに会ったのですが、三田の東門の隣の和菓子屋さんの「学問のすすめ」最中を差し上げました。よろこんでくれました~。学友といってもちょっと、いやかなり私とはレヴェルが違う人で、大学時代にドイツ語圏に1年留学されたので、今でもドイツ語は堪能。ご主人の研究でアメリカに住んでらしたから英語も堪能。怪しげ~~な日本語でブログを書いている私とはエライ違いでゴザイマスが。

その彼女、来年、オーストリアにお仲間と研修旅行(のようなもの)に行かれ、現地の人たちとの触れ合いの時間が多いらしい。なので、これからドイツ語のbrush upに励むそうです。そんな折、「学問のすすめ」は丁度良いタイミングだねって大笑い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昔の学友の姿にまた励まされてます。私もがんばろーー。

今在籍している夜スクの友とも、帰り道「楽しいねーー。好きな勉強っていいねーー」と言いながら途中までご一緒してます。門を出ると方向が違うので校舎から門出るまでの短い間、喋りっぱなし、笑いっぱなし~~~♪

2013年10月 5日 (土)

la retrouvailles・・・・・

夜スクが始まってから、1週間が過ぎるのがとても速く感じられます。

先日の夜スク前は図書館で少しお勉強。それから、授業で先生がご紹介くださった文献を借りたいと思い検索しましたら、今は三田になくて(きっと同じ授業を受けられたどなたから借りられたのでは?)日吉から取り寄せていただくことになりました。次回のスクーリングの時に受け取れそうで楽しみです。

そろそろ夜スクも2週目だし、夏スクでお友達になった〇さんに来週あたり連絡してみようかな??たしか同じ曜日に取るっておっしゃてた様な。(学部も違うので取る授業は同じではないのですが)なーあんて思いながら、歯を磨きに洗面所に行きましたら、そこでばったり〇さんに出会ってお互いにびっくり!!開口一番、彼女が「連絡しようと思っていましたよ、カレー食べに行かなくてはね」とおっしゃって、お互いにあははo(*^▽^*)oです。そう、夏スクの時に、今度三田で、山食のカツカレーを食べてみましょう~という話になったのです。

どなたか召し上がったことある方いらっしゃいますか?おいしいですか?ボリュームたっぷりなのでしょうか?久しぶりの学食楽しみぃ。

2013年9月28日 (土)

夏スクの時にも感じましたが・・

ほんとに、整頓ができない女だなあ・・って。はい、私の事です。

スクーリング中、皆様の机の上をつい見てしまうのですが、皆様すっきり。

在るべき所に納まっていて無駄がない感じ。先日私の前に座っていらした方の筆箱は立つ形で、ペンやマーカーなどすっきりと立ってて使いやすそうでした・・ああいう筆箱(あ、ペンケースというのかな??)もあるのですね。

私の机の上、ルーズリーフ散乱、ペン類散乱、レジュメや辞書などでごちゃごちゃ・・。授業が終わって鞄にしまう時も一苦労・・

夜スクはそれでもまだマシです。夏スクはもっと悲惨でした。体温調節がうまくいかないお年頃なので、半袖着た上に、薄い羽織もの。さらに、もう少し厚い羽織もの・・・と三段重ねで、空調に合わせて重ねたりはぎとったり!!を繰り返していました。レッグウオーマーを持っていき、使ったこともあります。おまけに夏スクは座ってる時間が長いから座布団も持って行ってたし。民族大移動位の勢いの大荷物になっていました。

夜スクの季節ははだんだん寒くなるから元々着込んでいきますし、座布団も持って行かないから少しは荷物が少なく助かります。せめて机上の整理整頓、心がけなくては!

2013年9月27日 (金)

怒涛の・・・・

今週は忙しかったです。

夜スク始まりましたし。

夜スクの授業はとても楽しいです。そして、通学定期が使えるのもとても嬉しいです。帰りに途中下車して寄り道もしてます(笑)一人でちょっとだけ飲んだり、本屋さん行ったり・・。定期持ってければ変なとこケチンボの私は(電車代もったいないからね~)寄り道しないでさっさと帰りますよぉ。

夏スクで学んだこと、レポート書きながら自分なりに学んだこと、試験勉強の中で学んだこと、これまでずっと自分で続けてきたあれやこれやのこと、本を読んだりして色々と考えてきたこと、人との出会いの中で学んだこと、旅先で深く感じたこと・・・・・そして、夜スクで学ぶこと。そんなこんなの色々なことがつながり、これからの勉強生活が面白くなりそうな予感もします。が、熱しやすく冷めやすい自分の性格知ってるだけに、怖いかな、でも、執念深くしつこい性格も少し保有していますので、そちらを上手に使って頑張って勉強を続けていきたいです。

2013年9月17日 (火)

台風一過

台風typhoon一過の今日はとても空がきれいです。

この連休は、勉強時間はほぼゼロでした。本業で忙しかったのです。飛行機で地方にも行ってました。台風の進度にハラハラすることもありドキドキの日々でしたが、何とか全うできてホッとしてます。

今日は三田に行きました。夜スクの定期の事で。来週からもう始まるのですね、スクーリング。まだまだ全然準備出来てません(´,_ゝ`)プッ

今回語学のスクーリングは受けませんが、なんといっても通信生活で一番ネックになるのは、私の場合語学です。必修外国語をフランス語にしてしまいました。前の大学では2外はドイツ語なのでした。しかし、全然覚えてない・・。フランス語の勉強はは50歳過ぎてから、一から某語学学校で始めました。ホントに一から。ABCアーベーセー位は知ってたけど、そのあとのDEFになるともう怪しい。数字も、1,2,3,4は知ってたの。でも、5がサンクなんて、50過ぎて知りました(笑)。英語の方がフランス語よりはマシですが、でも好きなのはフランス語。英語ができないと卒論とか不都合だろうなあということはわかってはいたのですが。でも、『好き』を優先させました。超前途多難です。

フランス語のレポートは1部が1と2、2部も1,2に分かれていて今の所、そこまでは全部提出しましたが、帰ってきているのは1部の1だけ。合格はしていますが・・パーフェクトではありません。でも、添削をとても丁寧にしてくださって、おかげさまで何が足りていないかはよくわかりました。

慶應通信の科目は私にとっては全部難しいけど、とにかく、まずは語学を頑張らないといけませんねweep