最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2013年10月21日 (月)

戦いすんでまた始まる。

昨日試験が終わってホッとしたのもつかの間、1月に試験を受けるためにはレポートを書かなくてはいけないし、そのためにはテーマも決めて本も読まなければいけないし、夜スクのテストも12月には控えているし・・。再レポもありますしcatface

昨日試験の後、慶友会の皆様とランチしながらお話させていただいて、いまさらながら大変さがわかった次第でゴザイマス。ランチはとても楽しかったです!試験のお話が中心でしたがその他にもさまざまなことが語りあえました。皆様、前向きで着実に進まれていらっしゃる方なので、刺激的ですっ。同期のとっても優秀な方とも知り合えました。

試験会場って、受験者数の割に狭いのですね~。ブロイラー状態。息苦しかったですwobbly。狭いうえに傘を通路まで伸ばしている方もいらして、それにつまずいて2回も転びそうになりました。試験の前に転んじゃったらシャレにもならないっすweepそれに、私のイメージの試験会場と違いました。英検や仏検みたいに、番号がふってあってそこに座るのかと思ってました。認識不足でした。

そして、自習室でも勉強しないで騒いでいる人たちっているのですね、これにもびっくり~。(私が使ってた部屋とは違いましたが)。外まで嬌声が聞こえて煩いのなんのって…何しにきたのかな?勉強する気がないならせめて静かにお菓子でもたべててちょーだい・って感じですpoutだから、口うるさいおばさんって言われるのね・・・えへへpig

2013年10月18日 (金)

あしたは・・・

試験日ですが、私は結婚式~

主賓スピーチ(*^。^*)します。

賜ります、僭越ながら、~でございます・・・とか普段の私とはちょっと違う世界のお言葉で話さなくてはなりません(笑)かまないでお話しできるかな?忘れないでちゃんと言えるかな・・・。今週はスクーリング行き帰りの電車の中ではいつもお祝いの言葉を反復してシュミレーションしてました。流石に声には出しませんケド。

楽しみながら頑張ってきます!試験受けられる方はそちらの方、頑張ってください!私も、日曜は試験に初参戦します~。ころころした狸風のおばちゃん・・それが私です。きっと三田のどこかで皆様とすれ違えますね。見かけたらよろしくです。害はありません~。エサもいりません~。

2013年10月14日 (月)

まずいっ

久しぶりに長時間勉強しましたら、慣れぬことをしたせいでしょうか、身体が悲鳴を上げています。夏スクは毎日授業だったので、その流れに乗って試験まで持ち込めましたが、今回は、正真正銘初めての自学自習で試験。今になって、全然足りていない所が山のように発覚しております。最後の最後まであがく予定ですけど。どうなるやら~

いったんご披露した記事のミスをどうやって直したらいいのかもまだわかっていません。なんとかしたい!でも、今は試験勉強しなくっちゃ、はい、しますします~。知の泉がかっらからに枯渇している私ですsweat01dashcrying注意報発生前にちょっとがんばるpunch

2013年10月10日 (木)

どうなの?

なつすくの結果が昨日来たけど、もう夏は終わってしまい、

今は、夜スクに通っていて、そのおかげでまた読みたい文献が沢山増えました、が、

試験も近づいてきて、そちらもちょっと焦るしっ

昔から、試験の前になると、普段しないお掃除とかしたくなってたし、「お部屋片付けなさいっ」て言われると、試験勉強しなくちゃ、とか言って逃げ回っていたし。

そういえばこのところ響子さんちのキッチンの棚、とか、クロゼットとかどんどん綺麗になっていってますよ~これってどうなのぉ??

2013年9月22日 (日)

もしお願いできましたら教えて下さい。

こんばんは~

皆様がブログの脇の蘭に、「読了本」を載せていらっしゃるのに憧れまして、真似っこしてみたのですが、うまくできません・・本の題名は入れられるのですが、皆様のように本の写真が載せられなくて・・〇〇ゾ〇などの写真を引っ張ってくるのはNGですよね??どうしたらできるのでしょうか?もしどなたかアドヴァイスいただければとっても嬉しいです!!

さて、慶應通信生活もそろそろ半年です。この先どうなるのかなあ??

通信に受かったときには家族は皆とても喜んでくれました。夫はお祝い金くれました。まだ使っていないのですがそれで辞書買う予定です。家族以外で最初に知らせた友達は、一世代下&二世代下の男友達。一人は研究者、一人は芸術家。二人とも良かったね!頑張って沢山勉強してね!と励ましてくれました。思った通りの反応で嬉しかったです。あとは様子見ながら、通信生活始めたことを少しずつ周りにコクっていきました。ホントは秘密にしていたい人もいましたが、通信生活を送るに当たり今まで引き受けていた役職(笑)をお断りしないと身が持たなかったり、付き合いが悪くなったといわれる前に言っておかなくてはっ・・・とかまあ、この年にもなりますと、色々と浮世のしがらみもありまする~。近所には絶対内緒なんですケド。悪いことしてないのに~笑っちゃいますねぇhappy01

試験勉強ぼちぼちです。三歩歩いて、二歩後退・・。でも、少しずつ積み重ねていけばいいですよね!

2013年9月11日 (水)

粗忽もの

4月に入学してもう9月。取得単位まだ ゼロ でございます。

7月6,7日は入学前から決まってた予定があり、試験は受けられませんでした。

夏スクは受けましたが、試験…あの程度でいいのかどうかさっぱりわかりません。果たして単位は頂けるのでしょうか。心配です。夏スクのことは追々書けたらいいなと思います。

10月の試験ですが、19日は結婚式がありますので受けられず、20日のみ受けようと思います。しかし、あわて者の響子、良く確かめないで、試験科目は土曜日がABC,日曜日がDEFと信じて疑わず、夏スクの後頑張って、DFのレポートに挑戦して、DFを書きあげ提出しました。Eの地理Ⅱにだけは夏前から挑戦していました。が、これは途中まで書きましたが全然まとまらない。書きたいことはいっぱいあるのにまとまらない、なので、また冬にでも仕上げられたらいいな、ということで保存してあります。

さて、話が前後しますが、8月30日にF群の科目のレポート出して、ほっとした後「そうだわ、塾生手帳っていうのがあったわ、あれに夏スクの記録を書こう」と思いぱらぱらみていて、10月の日曜日の試験がCBAということを発見したのです。

えーー、そんなぁ・・・と青ざめましたpoutしかし、このままでは試験が受けられない。何とかしなくてはっと。幸いBの語学のレポートは5月に提出していたので、せめてあと一科目でも!!

頑張って、A群科目のレポート書きました。はい、必死で書きました。月曜日の朝1番に郵便局に駆け込み、目の前で消印を押してもらいました。9月2日の消印有効なので夕方でも夜でも大丈夫なのかもしれませんが、とにかく、朝一番に出したかったのです。

合格するかどうかは怪しいですが・・・でも、頭を振り絞って全精力傾けて集中して(えへへ、ちょいと大げさに書いてますよん)全力は尽くしましたので、まずはホッとしました。というわけで、10月はB、A群のテストを受けられそうです。

慶應通信はお約束事を覚えるまでが大変。そういえば秋の夜スクの定期の学割の申し込みも出しましたが、路線を間違ったことを発見して、近々事務所に訂正に伺います。こういうこともメールで事務局にお知らせするとすぐお返事を頂き、迅速な対応に感謝です。

前途多難な通信生活をバタバタ送ってる響子なのでした。

2013年9月10日 (火)

響子です

初めまして。

今日からこちらでブログを書きます、まだまだ慣れなくてどうなることやらですが、ぼちぼち記事が書けたらいいなと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

響子。2013年春に 慶應通信文学部に学士入学。ん十年ぶりの学生生活です。勉強大丈夫かなあ・・・まだまだ不安だらけ・・そんな私です。